専門家が教える!NA6364 エンジョイミニステップの効果的な使い方

◎野田先生よりコメント

  • このエンジョイミニステップは、小さいトランポリン構造のため、ただ「足踏みする」、「ステップする」だけで身体のバランスを向上させ、転倒予防やスポーツや運動時に重要になる身体軸もつくることができるのが良いところです。
  • さらに、足に合わせて小さくできているため、ステップしたり、ストレッチしたり、2個並べたりと、バリエーション豊かなトレーニングやエクササイズが可能です。
  • 脚も取り外すことができるため、収納や持ち運びも可能な点も良いですね。
  • 運動方法

    ◎ステップエクササイズ

    • エンジョイミニステップに乗り、その場で足踏みをします。
    • 最初はテレビのCM間の数分からスタートし、慣れれば15分~20分すると有酸素運動としても適しています。

    • ★ワンポイントアドバイス
    • しっかり足の裏の3点(かかと、親指の付け根、小指の付け根)で支えるようにし、同じ場所で足踏みできるように練習しましょう。

    ◎前方ステップ

    • エンジョイミニステップを一歩分側方に配置します。
    • 一歩踏み出して膝が軽く曲がるまで踏み込みます。
    • 5回~15回ほど繰り返し行います。

    ◎サイドステップ

    • エンジョイミニステップを一歩分前方に配置します。
    • 一歩踏み出して膝が軽く曲がるまで踏み込みます。
    • 5回~15回ほど繰り返し行います。

    • ★ワンポイントアドバイス
    • 太ももの筋肉と足首や股関節のバランス能力が向上します。

    ◎バランス腹筋

    • エンジョイミニステップ上にお尻を乗せ、体をひねるように交互に腹筋をします。
    • 左右1回として5回~15回ほど繰り返し行います。

    • ★ワンポイントアドバイス
    • 平面で腹筋をするよりもバランスが取りにくく、高度になります。